依頼する。「言い方の工夫、指示よりも効果」
業務では指示を受けての作業は欠かせません。しかし、指示を受けての作業だけでは仕事の成果に限度があります。営業時間が長い業態では責任者の目が届かない時間帯があり、スタッフの質の向上が課題です。
「業務」とは、会社から与えられたもの。「仕事」は与えられた業務を成し遂げるため自ら考えだしたものです。仕事を遂行するために「作業」を行います。
ある時、スタッフの立場になることがあり、指示ばかり受けて仕事が楽しくありませんでした。今までの言い方に疑問を持ち、それから短時間で伝えなければならない時や人に迷惑をかける場合は指示、それ以外は出来るだけ依頼するようにすると仕事に変化が現れました。
「指示」と「依頼」では結果に大きな差が生まれます。「指示」は誰に言っても同じ結果になる言い方。「依頼」は目的を明確にし結果を曖昧にする言い方。「依頼」では追加の質問を受けたり、確認事項があったり望む結果が得られないこともありますが、依頼されたことを考え作業することで自らの仕事になります。作業の結果に責任を持ち、圧倒的にスタッフが成長していくのは依頼。指示と依頼を組み合わせた言い方の工夫をしてみましょう。
#株式会社アヤックス
#礒間雅也
#特命スタッフ
#商い心配り
#商人心得帳