コンビニの次の業態「トップ4の市場寡占化」
守秘義務がある特命スタッフは、担当した企業の内容を公開することはありません。活動情報は、あくまでも私個人として何らかの手段で入手したものです。ですから、ギリギリのところまで繊細は伏せてお届けします。
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンにミニストップを加えたトップ4の競争力の強さは歴然であり市場寡占化が進んでいます。マーケットでは、他のチェーン店や個人商店など撤退や廃業が後を絶ちません。資金力、商品開発力、スケールメリット、本部が利益を確保するビジネスモデルには、まともに立ち向かっていくことなどできません。
しかし、何もできないのでしょうか?また、コンビニの次の業態とはどのようになるのでしょうか?私には、さまざまな手法での対抗策やアイデアがあります。例えば強さの逆を攻める策や個人商店にしかできない方法で生き残ることができます。一般論はいくらでもかけ書けますが、店舗独自の特性や条件も多く詳しくは調べる必要があります。
コンビニエンスストアはエリアを選びます。つまり、採算の見込みがない地域には出店しません。そのような地域でも顧客は多く、買い物に課題を抱えていることがあります。自らが保有する店舗で家賃が派生しなければどのようにも戦えます。対抗策やアイデアは、お試しキャンペーンで共に考えましょう。
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