商人心得帳 75

まねき猫の大福帳 265

挫けない

「三週連続のクレームの後、地域一番店へ」

スマホの普及でお客様の目も厳しく、クレームが簡単に起きます。自分自身が絡む顧客クレームがなんと、三週間連続。しっかり行っていると思っていても同じクレームを繰り返しました。喉元まで「辞めさせていただきます。」が出たほど。

どんな困難にも負けずに、自分のスタイルを貫くのは難しいと思いました。「言っていることとやっていることが違う」など注意されること数回。何度失敗して挫折しても、挫けてはいけないと分かっていてもストレスで心が折れそうになりました。

落ち込むような失敗をしても、自力で立ち直り、ネガティブな思考を断ち切ろうとする強い意志が必要。今回は、自分自身の行動や過去の実績を信じることにしました。更に自分本位の考えを改め、行動を思い切って見直すと四週目からクレームはピタリと止まりました。

時に天は、非情で厳しい試練を与えます。天(てん)とは、東洋思想のひとつで、人の上にある存在、人を超えた存在を表します。五週目には、そのチェーンストア内の月間店舗評価が満点で、地域一番になるという大変化。本当に辞めなくてよかったと肩をなで下ろしました。天は劇的な喜びをすぐ与えてくれ、クレームから大切なことを学ぶことに。「天よ、これからは、ほどほどにしてください」

撮影日

2024.2.4

まねき猫の大福帳

担当猫ふじ

創業者の名前から命名。この物語の主猫公。一番大切な考え方、行動の基本を最もシンプルな言葉で伝えます。左手を挙げるまねき猫は人を呼びます。

まねき猫は私が目指しているもの。大福帳とは江戸時代に日本全国に普及した商業帳簿のことです。

現在、店舗や企業、心やさしき人に向けてSNS投稿を7コンテンツ行っています。この情報に親しみや関心を持ち楽しく伝えたい。そこで、アヤックス小比企町店に実在する8匹(ペア1組)のまねき猫に名前とストーリーを与えて共に街歩きし情報を発見、収集し投稿していきます。

#株式会社アヤックス

#礒間雅也

#経営コンサルタント

#特命スタッフ

#まねき猫の大福帳

#担当猫ふじ

#商人心得帳

挫けない

記事が気に入りましたら是非フォローをお願い致します!

前の記事

最新活動情報 77