商人心得帳 3

感謝する。「ありがとうは、人間関係の貯金」

多くの人が様々な業務を行なうことでお店は成り立っています。どんなに優秀な人でも一人では何も出来ません。必ず行わなければならない重点業務、すべての時間帯に行う基本業務や各シフトごとに異なる時間帯別業務などいろいろな業務があります。

お客様が多く忙しい時、共に働く仲間の体調が不調な時などは助け合って業務を完了できるよう努力していきましょう。大切なことは、相手に期待をしすぎないことではないでしょうか。「あれをやってもらうと助かるのに」「なぜやってくれないのだろう」などと思うこともあるでしょう。

相手は自分の思った通りの行動はしません。相手に期待しすぎると憎しみに繋がっていきます。期待よりも、行ってくれたことに対しての感謝する気持ちから始めると優しい気持ちになります。

あなたは、一日に何度「ありがとう」を言えるでしょうか。日本語の中でも一番美しいとされるこの言葉、何回使っても費用は一切かかりません。それどころか感謝することで、相手との人間関係の貯金になります。私たちの働く職場に「ありがとう」がたくさん飛び交いますうように。

記事が気に入りましたら是非フォローをお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

最新活動情報 2

次の記事

最新活動情報 3